PRODUCTS

写真

塩化ビニル樹脂

塩化ビニル樹脂は、高い難燃性と耐久性を有する特徴があり、可塑剤を併用することにより固さを自由に調整できます。塩を原料とし、製品が長寿命でリサイクル性に優れることから、省資源のプラスチックです。弊社の塩ビ樹脂は、情熱を意味する言葉でもある「ZEST®」ブランドとしてご愛顧いただいております。

概要

一般名称 塩化ビニル樹脂 (PVC)
化学式 -(CH2-CHCl)n-
主な荷姿 ローリー、フレコン、紙袋
用途 【汎用塩ビ】パイプ、電線被覆、フィルムなどの原料
【ペースト塩ビ】壁紙、床材、手袋などの原料

特徴

  • 徳山製造所を製造拠点として、汎用塩ビZEST®シリーズは、低重合から高重合まで幅広くラインナップし、さまざまな用途でご使用いただけます。特に軟質用途製品対応として、超低フィッシュアイグレードを取りそろえています。フィッシュアイは、成形品中に発生する未ゲル化のPVC粒子で、製品の外観不良や強度不足を招きます。以下の写真では、周囲に馴染んでいない未ゲル化粒子の存在が確認されます。ZEST®シリーズの超低フィッシュアイグレードは、未ゲル化粒子の発生を極力抑制するよう設計されています。
    フィッシュアイ(FE)

    フィッシュアイ(FE)

    FE断面部位SEM観察(×300)

    FE断面部位SEM観察(×300)

    FE断面部位SEM観察(×1,000)

    FE断面部位SEM観察(×1,000)

    FE断面部位SEM観察(×3,000)

    FE断面部位SEM観察(×3,000)

  • 住友化学株式会社に製造委託しているペースト塩ビは、国内のパイオニアとしての高い技術力を活かし、重合度、粒子径分布を精密に制御された製品を供給しております。近年、PVC壁紙分野での高伸度、表面強化の動きに対応した新グレードを拡充し、ペースト塩ビZEST®シリーズにラインナップしています。また、低温加工に適する易ゲル化グレードも開発しています。ご要望に応じて粉砕品、顆粒品の何れも供給可能です。

関連資料

グレード一覧

製品についてのお問い合わせ

塩ビ営業部 東京販売課
塩ビ営業部 大阪販売課

フォームからご連絡いただく場合、日数を要する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

関連製品